One Roomでゆるっと

”楽しい“が集まるエンタメサイトを目指しています

【パワプロ2018】戦力外選手だけで日本一を目指す Part1【ペナント】

f:id:re_nsemble:20180902001032j:plain

発売日にVitaと合わせて購入したパワプロ2018。もはや普通の遊び方では満足できなくなってきたため、縛りプレイに挑戦してみようと思います。

縛り内容について

 今回の縛りはタイトルの通り

「戦力外選手だけで日本一を目指す」

になります。

具体的な条件ですが

  • ドラフト、FA(帰国選手含む)、トレード、外国人発掘禁止
  • オリジナル選手の参戦はなし
  • 選手の成長はあり、特性アイテムは自動使用
  • お金はガッポリ(資金を理由に他の問題が出ることを防ぐため)
  • 球団はオリックスを選択します(個人的にオリックスが好きなので)
  • 期間は10年とします
  • 基本的にスキップやオートでの進行となります
  • その他何かあれば随時追加

 

それでは始めていきたいと思います。

 

1年目

まだ準備段階です。

開始当初はオリックスのフルメンバーなので、とりあえずシーズン終了までスキップします。

f:id:re_nsemble:20180901160439j:plain

オリックスは3位でフィニッシュ(なお現実は…)

この年のタイトルはこのような感じでした。

f:id:re_nsemble:20180901160523j:plain

f:id:re_nsemble:20180901160542j:plain

f:id:re_nsemble:20180901160555j:plain

圧 倒 的 西 武

まあ現実でも首位を走っていますし妥当といったところでしょう。

シーズン終了後、契約更改にてオリックスの二軍数人(各ポジション1人)を残し、全員解雇します。

f:id:re_nsemble:20180901160709j:plain

こうなりました(間違えて二軍に岸田が残っていますがお気になさらず…)

ここから補強タイムです。

 

ポスティング&FA移籍

ちなみにFAでの主な移籍ですが、

f:id:re_nsemble:20180901160813j:plain

ポスティングで広島の菊池とソフトバンクのサファテが海外へ行きました。

f:id:re_nsemble:20180901160855j:plain

f:id:re_nsemble:20180901160905j:plain

FAでは、オリックス西が中日へ行きました。地元への凱旋でしょうか…。

その他上記のような移籍がありました。

ロッテとハムという現実ではあまりFAに参戦しなさそうな2球団が大型補強を敢行しています。来シーズン要注意ですね。

 

そしてここから我がオリックスの補強になります。

f:id:re_nsemble:20180901161152j:plain

f:id:re_nsemble:20180901161204j:plain

f:id:re_nsemble:20180901161211j:plain

最初なので契約できる選手全員と契約しました。

全員は紹介しませんが、その中でも活躍してくれそうな掘り出し物のみピックアップして紹介します。

 

新戦力紹介

メッセンジャー

f:id:re_nsemble:20180901210908j:plain

まさかの自由契約その1。

阪神のエースといっても過言ではない大投手がなぜか解雇されていました。

先発の柱としての活躍が期待できるでしょう。

能力的には申し分なし、赤特能がないのも魅力ですね。

宮西

f:id:re_nsemble:20180901210851j:plain

まさかの自由契約その2。

日ハムのリリーフエースが解雇されていました。

せっかく大補強したのに謎の放出ですね…。

まあうちとしてはありがたいので、中継ぎとして大車輪の活躍を期待しましょう。

貴重な左腕でもあります。

グラシアル

f:id:re_nsemble:20180901210835j:plain

なかなか目立たないソフトバンク産の助っ人です。

能力は安定しており、スタメンで使い続けるとどうなるかが気になるところ。

クリーンナップでの起用になるかと思います。

栗山

f:id:re_nsemble:20180901210818j:plain

ミスターライオンズ、まさかの自由契約

ただ、西武入団前はオリックスファンだったという噂もありますので、

キャリアの最後を好きだったオリックスで華々しく飾っていただきましょう。

上位打線で使います。

 

福留

f:id:re_nsemble:20180901210934j:plain

年齢の問題で自由契約になったのだとは思いますが、能力的にはまだまだやれそうです。

三振と併殺が気になりますが、青特能も多く期待できそうですね。

守備が上手いのも使いやすくGOOD。

 

来季構成

上記の紹介選手も踏まえ、来シーズンのスタメンと投手構成は下記のようになりました。

f:id:re_nsemble:20180901211502j:plain

先発でスタミナがあるのがメッセンジャーしかいないので、メッセンジャーには長いイニングを投げてもらうことになるかと思います。

抑えは適性などを踏まえ、元楽天の青山を起用します。

f:id:re_nsemble:20180901211611j:plain

スタメンはこのような感じになりました。

一発長打のある選手が少ないのが短所ですが、経験のある選手が揃っているので、

繋ぎの野球を期待したいですね。

選球眼持ちの選手が多いのも良い影響を与えてくれるかもしれません。

 

今年の海外留学は条件を満たした選手がいなかったため、不参加となりました。

序盤は若い選手が自由契約になりづらいため、留学を使うことはなさそうです。

 

オープン戦

オープン戦は下記のような結果になりました。

f:id:re_nsemble:20180901211337j:plain

f:id:re_nsemble:20180901211355j:plain

f:id:re_nsemble:20180901211408j:plain

1勝1敗1分と見事に5割。

この戦いがシーズンでもできれば悪くない位置にいると思います。

 

以上、1年目~オフシーズンでした。

続きもどんどん進めていきます。