One Roomでゆるっと

”楽しい“が集まるエンタメサイトを目指しています

ファイアーエムブレム 風花雪月を買った方が良い3つの理由

f:id:re_nsemble:20191106194242j:image

シリーズ最高傑作とも言われる「ファイアーエムブレム 風花雪月」

私も友人に勧められてプレイしました。

ファイアーエムブレムシリーズは初めてだったのですが、それでも理解できるシステム、戦略性のあるSRPG、読み応えのあるストーリーなど、プレイして良かったなと思えるものでした。

今回はプレイした中で個人的に「ここがオススメ」というところを書いていこうと思います。

もちろんネタバレはありませんので、買おうか迷っている方々の参考になれば幸いです。

 

支援会話が楽しい】

f:id:re_nsemble:20191106194512j:image

ストーリーを進めていく中で、仲間との絆を深められます。

絆の深め方は、戦闘で共に戦う、贈り物や落とし物を渡す、一緒に食事やお茶をする…などなど色々な方法がありますが、そういった方法で絆を深めると、仲間との支援会話が発生します。

支援会話は主人公と仲間はもちろんのこと、仲間同士でも発生します。

仲間同士で発生するというのが個人的には面白いと思ったポイントで、それぞれの仲間が相手に対してどのように思っているのかや、過去の話、親同士や国家間の繋がりなど、風花雪月の個性的なキャラクターたちのことを深く知ることができるシステムになっています。

また、この支援会話を発生させることで、支援レベルが上がるのですが、この支援レベルが高い状態でクリアすると、異性のキャラクターとの後日談(結婚)も見ることができます。

メインストーリーに負けず劣らずのそれぞれのキャラクターの会話を是非楽しんでみてください。

 

【落とし物を届けるのが楽しい】

f:id:re_nsemble:20191106195927j:image

風花雪月では、戦い以外に「散策」というコマンドがあり、主人公たちが生活する修道院内を自由に歩き回ることができます。

修道院内には青く光るポイントがあり、そこでアイテムを拾うことができます。

拾うアイテムは様々ですが、その中で特定のキャラクターが落としたものを拾うことがあります。

誰が落としたかはわかりませんが、拾った際に青文字でヒントが書かれています。

そのヒントを頼りに、誰の落とし物かを推理し、そのキャラクターのもとへ届ければ、そのキャラクターとの絆が深まります。

結構意外な落とし物なんかがあって、「お前の落とし物かよ!」となることもしばしばあり、落とし物を探すことに夢中になってストーリーがなかなか進まないこともありました。

もちろん探したり届けたりしなくても、ストーリーに支障はありませんが、やり込み要素としては面白いと感じました。

 

【クラスチェンジが楽しい】

f:id:re_nsemble:20191106200441j:image

主人公含め、全キャラクターが色々なクラスになることが可能です。

それぞれのキャラクターの特性はありますが(剣が得意、魔法が得意など)、その特性に合ったクラスにするも良し、敢えて後衛タイプのキャラクターを前線に出して戦わせるも良し、剣も魔法も使えるキャラクターに育てるも良しとかなり自由度が高いです。

しかも、一度なったクラスへは、簡単にチェンジすることができ、パーティ編成でクラスを使い分けるといったことも可能になっています。

クラスは初級から最上級まで様々なものがあり、必要な技能レベルを満たすことで、試験に合格しクラスチェンジすることができます。

なりたいクラスになるためには、計画的に技能レベルを上げていく必要があるため、「このクラスにしたいからこの技能を上げよう」といった感じで各キャラクターを自由に育成することができます。

ただレベルを上げる以外にもこういった要素があるため、プレイヤーの考え方一つで色々な方向へ育てていくことができるのが今作の魅力かと思います。

 

f:id:re_nsemble:20191106201414j:image

 

ストーリーの良さや戦闘の面白さなどは、色々なところで書かれているかと思いますし、私も面白いと感じました。

ただ、それ以外にも風花雪月には面白い要素があるので、ファイアーエムブレムシリーズをやったことがない方も、是非一度手に取って遊んでみてほしいと思います。

オススメです。

 

 

 

 

 

ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド

ファイアーエムブレム 風花雪月 パーフェクトガイド